なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

学歴の必要性

平成生まれ・昭和生まれの
生活意識調査 (2018年5月8日)だそうです。

ソニー生命調べ/平成生まれの男女500名と
昭和生まれの男女500名にアンケートしたそうです。

人生において「絶対に学歴が必要」と
「学歴はなくてもいい」では、どちらの
考えに近いか聞いたそうです。

平成生まれでは、「絶対に学歴が必要」が9.2%、
「どちらかといえば必要」が31.6%で、
必要だとする人は約4割に留まったそうです。

対して「学歴はなくてもいい」は18%、
「どちらかといえばなくてもいい」が41.2%で、
合計で6割近い平成生まれが「学歴は幸せな
人生のために必ずしも必要ではない」と
考えていることがわかった。

一方、昭和生まれでは「学歴が必要」と
考える人が多数派となっているそうです。
「絶対に学歴が必要」9.8%、
「どちらかといえば必要」41.2%で、
必要派が合わせて51%と半数を超えたそうです。
「学歴がなくてもいい」は9.2%と
平成生まれのほぼ半数で、
「どちらかといえばなくてもいい」は
39.8%だったそうです。

もう誰でも、大学に行ける世の中です。
学歴の意味がなくなっているのでしょうかね。