なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

障害年金

日本年金機構が障害基礎年金の
受給者約1000人余りに対し、
障害の程度が軽いと判断して
支給打ち切りを検討していることが
判明したそうです。

対象者には、特例的に1年間の
受け取り継続を認めつつ、今年度中に
改めて支給の可否を審査するとの
通知が届いているそうです。

都道府県単位だった審査手続きが
全国で一元化された影響とみられるが、
受給者の間には「症状は改善して
いないのに困る」と戸惑いが広がっているそうです。

でもですね。
きちんとした基準があると思います。

症状が改善していなくても
基準にあっていなかったと
思います。

マスコミは、1000人の障害と
基準を明確にして、本当に問題なのかを
明確にしないといけないと思います。

税金ですからね。
体に問題のある人はたくさんいます。
そういう人も税金を払っていますからね。