なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国のイチゴ

2018年2月27日、中国メディアの
環球網は、日本の報道を引用し、
カーリング女子日本代表が食べていた
「韓国のイチゴ」は、日本の品種が
ルーツだった可能性が高いと伝えたそうです。

記事では、フジテレビの番組「ニュースJAPAN」の
内容を紹介。

韓国のイチゴ市場で一時は8割の
シェアを占めた「レッドパール」に
ついて、開発者の西田朝美さんが韓国人から
種苗を分けてくれと懇願され、
何度も断ったものの、最後は
根負けして5年間の有償栽培契約を
結んだものだと伝えた。

契約書には、契約者以外の
人物とは許諾契約しないと
明記されていたが、この韓国人は
苗を他人に分け与えてしまい、
韓国中に広まってしまったそうです。

その後、韓国では「レッドパール」と
他の日本の品種を掛け合わせて
「ソルヒャン」という韓国産
ブランドを作り、現在では韓国で
1000億円市場にまで成長したそうです。

韓国は、こういう国ですね
日本は、絶対に、苗を海外に
だしてはいけません。
1000億円って異常ですよ。
日本の損失です。
何で、出したのでしょうかね。