なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

IT技術者

相次ぐ大型のシステム構築プロジェクトや、
デジタルビジネスに取り組む企業の
増加などの影響で、多くのIT現場で
人手不足が顕著になっているそうです。

現場のリーダーたちも「人が足りない」と
口をそろえているそうです。

以前は構築するシステムの対象業務を
熟知したメンバーを専任担当で加えられたが、
今はそれが難しいそうです。

チームメンバーの不足を解消しようと
パートナー企業に応援を要請しても、
それが難しくなっているそうです。
パートナーも人手不足の状況に陥っているからだ。

Javaの技術者が必要になって、20社に声を
掛けてもなかなか集まらないそうです。

もともと人手不足ですからね。
とくに、プログラマーだともっと
人手不足です。
大手の、ITエンジニアってプログラムを
組めないですからね。
そこが、一番、問題ですが。