なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

コンビニ業界

私たちの生活になくてはならない
存在となった「コンビニエンスストア」です。

あの手この手で消費者の「あったらいいな」
というニーズを掘り起こし、成長を続けて
きました。

全国の店舗数は約5万5000。
年間の売上規模は10兆円を超えているそうです。

ところが今、コンビニ業界の足元には、
売り上げや利益には直接表れない、
いわば“静かな危機”が忍び寄っているそうです。

店員の負担が大きくなり、「仕事が大変だ」
という印象が定着し、アルバイト先として
敬遠されてしまっているそうです。

ファミリーマートの場合、人手不足だと
感じている店舗は全国の8割にも
上るそうです。

こうした深刻な事態に、加盟店を
束ねる本社としても手を打たなければ
現場が持たないと判断し、初めて
「店員の仕事の削減」に乗り出しているそうです。

そうでなくても人手不足ですからね。
仕事が多いと人が集まりません。
人がいないとどうしようもないですからね。