なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

人手不足

人手不足で生産やサービスを
制限するケースが運輸業だけでなく、
製造業も含めて広がりを見せてきたそうです。

このまま労働力不足が継続すれば、
2030年には日本の潜在成長率は
ゼロ%ないしマイナスに落ち込むとの
試算もあるそうです。

国立社会保障・人口問題研究所によると、
15歳から64歳までの労働力人口は、
2017年の7578万人から27年には
7071万人に減少。
さらに30年には6875万人まで落ち込むそうです。

自動車メーカーでは
「製造現場で派遣の期間工確保に困窮している」
状況で、「現場技術者の不足による受注活動の
制約を懸念している」(金属製品)、
「人手不足により納期遅延となり、受注を失した」
(機械)との声もあったそうです。

人手が足らないなら、派遣をやめて
正社員にしたら良いと思います。
昔は、正社員だけでしたからね。

結局、賃金の安い人手が足らないと
いうことです。