なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

AIIB

毎日新聞の記事です。

中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)
についてです。

開業わずか1年強で加盟国・
地域数でADBを抜き去り、存在感を高めているそうです。

AIIBにはまだ融資ノウハウは乏しいものの、
インフラ投資などを巡るADBと
AIIBとの主導権争いが今後
激しくなる可能性があるそうです。

ADBは、加盟国・地域の出資を
元手に域内のインフラ整備などの
資金を低利で貸し付けるほか、
貧困問題を抱える国に無償で
資金支援する活動を展開してきました。

支援を引き出したい新興国や、
事業受注などビジネス拡大を狙う
先進国がAIIBに押し寄せている
状況だそうです。

毎日新聞は、もっと客観的に
記事を書くべきですね。
AIIBは、格付けが出来ない状況に
なっているようです。
だから、お金を貸せないのです。

AIIBなんか気にする必要は
無いと思いますよ。

毎日は、AIIBが優れている点を
もっと客観的に書くべきです。