なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

孤独な中年

孤立する中年についてです。

働き盛りの世代でありながら、
独身かつ無職の人が多いそうです。

孤立しやすいのは女性よりも男性、
20代より30代以降、高卒以上よりも
中卒、さらには要介護の親がいる人
という統計データが出ているそうです。

孤立する人に共通するのは“自己肯定感”の
低さだそうです。

『なぜ自分はダメなんだろう』と社会に
順応できなかった自分を責め、
劣等感を抱き自ら世間との
繋がりを断つ傾向にあるそうです。

最近増えているようです。

親の責任も大きいですね。
親離れ、子離れが出来てないのですね。

子供は、成人したら親元を
離れる方がよいですね。

そうしないと自立しません。
社会の対策も必要ですが
まずは、家族です。