なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ランサム(身代金)ウエア

世界各国で同時多発した
サイバー攻撃に関し、警察庁は14日、
国内で2件の被害を確認したと
明らかにしたそうです。

総合病院と個人のパソコンが
ウイルスに感染したが、金銭的な
被害はないそうです。

警察庁によると、全国の都道府県警を
通じて医療・行政機関などの被害を
調べる過程で病院での感染を把握。

もう1件は女性のパソコンでデータが
凍結され、金銭を要求する表示が
画面に出たため、警察に相談して
発覚したそうです。

ウイルスは2件とも、データを暗号化して
読めなくし復旧に必要として金銭を
要求する「ランサム(身代金)ウエア」
だそうです。

仮想通貨「ビットコイン」で300ドル
(約3万4千円)分の支払いを求める
表示が出たそうです。

かなり言われていました。
被害は大きくなかったのですね。
気を付ける必要があります。