なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

音楽ソフトの売上

音楽ソフトの売上が減少しているようです。

音楽情報会社オリコンは16日、2013年の
CDやDVDなど音楽ソフトの売り上げ動向を
まとめたそうです。

総売り上げは前年比10・3%減の
約2934億円だったそうです。

3000億円を割るのは2004年に調査を開始して
以来、初めてだそうです。

主な要因はアルバム売り上げの大幅な落ち込みで、
前年に比べ約266億円のマイナスだそうです。

12年は松任谷由実さんや桑田佳祐さんらの
ベスト盤が好調で、売上額20億円以上の
アルバムが12作あったそうです。
13年は嵐の1作のみだったそうです。

シングルはAKB48などのアイドル人気に
支えられ、売上額は横ばい。
ジャンル別では、Jポップ、洋楽などが軒並み
売り上げを減らす中、「進撃の巨人」「あまちゃん」などの
ヒット作が出たアニメ・サントラだけが売り上げを
伸ばしたそうです。

よい歌が少なくなりました。
最近の局は、歌詞もよくないですがメロディーも
よくないですね。
長くはヒットしませんね。
歌詞のレベルが低すぎますね。