なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国でのぼったくり被害

韓国では、ぼったくり被害が
ひどいようです。

韓国・聯合ニュースの記事です。

ソウル市観光局は、ぼったくり被害に
遭った外国人観光客を救済するため、
これを補償する制度を始めたそうです。

ソウル市観光協会は今年1月から明洞、
南大門などの観光特区7カ所でこの制度を
試行するそうです。

ぼったくり被害に遭った観光客は、領収書
などの証拠をそろえ、処理センターへ
電話などで申告するそうです。

観光警察などが調査したうえで、最大で
30万ウォン(約3万円)まで被害を
補償するそうです。
5万ウォン(約5000円)以下なら観光警察が
直接処理するが、それ以上は審議委員会が
判断するそうです。

でも、そういうことがないような街をつくることを
しないといけませんね。
暫定対策です。

日本観光客は行かないと思いますが。