なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日本海の呼称

国務省のハーフ副報道官は22日の記者会見で、
発言したそうです。

バージニア州内の公立学校の教科書に、
日本海」に加え「東海」を併記する問題に
ついて、「日本海」が唯一の呼称であるとの
米政府の方針を強調したそうです。

ハーフ副報道官はまず、
「政府は米国地名委員会が決定した呼称を使用しており、
それは『日本海』だ」と指摘したそうです。

同委員会は、政府が使用する地名の統一を目的に1947年に設立された。委員会が決めた表記方針は政府機関に対する拘束力があり、その他の国内の機関にも決定方針を採用するよう推奨している。

さらに、ハーフ副報道官は「韓国が異なる呼称(東海)を
使用していることは理解している」としたうえで、
「一つの呼称だけを使用するのが政府の方針であり、
これは全世界(の地名)に適用している長年の方針だ」と
強調したそうです。

そうであれば、教科書の記述は変えるべきですね
アメリカでは、チェックする機関はないのでしょうかね。