なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

歩行者天国1月から再開

2008年6月に起きた無差別殺傷事件を受け、
中止されていた東京・秋葉原歩行者天国が、
来年1月から再開される見通しになったことが、
警視庁幹部への取材でわかった。

10日に開かれる東京都公安委員会で正式決定される予定で、
秋葉原のシンボルだった歩行者天国は事件以来約2年7か月ぶりに
復活することになる。

同庁幹部らによると、歩行者天国は来年1月23日から、
「中央通り」の千代田区外神田から万世橋交差点までの
約570メートルの区間で再開。
事件前までは毎週日曜と祝日に行われていたが、
再開後は日曜のみとする。6月下旬までは「仮実施期間」
として安全性などを検討し、問題がなければその後、正式に実施する。

秋葉原歩行者天国は、事件直後に中止となったが、
電器店などでつくる秋葉原電気街振興会や地元商店街が集客のため、
早期再開を求めていた。これに対し、
地元住民は「安全への不安が残る」と慎重姿勢を崩さず、
同区が地元意見を集約する場として、
08年8月に検討会を設置していた。

私が東京に行った時は封鎖されていました。
また再開というのは楽しみですけれども、二度とあのような
事件が起きないようにしてほしいですね。