なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

アメリカの高速鉄道建設で中国がGEと覚書

アメリカの高速鉄道建設で中国がGEと覚書を
取り交わしたそうです。

国鉄道省は国有車両メーカーと官民一体で
高速鉄道の海外輸出を目指しており、モーター技術や
鉄道電化技術などを持つGEと組むことで、
米国市場への参入を目指すそうです。

あんまり気にする必要はないと思いますよ。

GEと中国で高速鉄道を受注したらいいのです。
できるわけがないのですから。

アメリカには鉄道技術の蓄積はありません。
中国は日本やドイツやフランスのものまねです。

困るのは、日本が高速鉄道を受注した
ときにGEや中国が入ってくることです。

完成された技術に中国やGEの部品を
使うことです。
必ず事故がおこります。
こういうときは、受注をやめるべきですね。