ガム離れ
ガムが売れなくなったそうです。
全日本菓子協会の統計によると、
チューインガムの小売額は2004年の
1881億円をピークに2015年は1113億円
まで落ち込み、4割以上の減少だそうです。
原因はさまざまだ。かつては口寂しくなったり
手持ち無沙汰になると、ガムを噛んだものだが、
今は暇つぶしに何をするかといえばスマホだそうです。
また気分転換や運転中の眠気覚ましに
必需品だったが、若者の「クルマ離れ」も「ガム離れ」に
つながっているそうです。
コンビニで買うのはガムではなく、
カウンターコーヒーという若者も多いそうです。
「タブレット菓子の普及など、消費者の
選択肢の幅が広がったことも理由の
ひとつだそうです。
多様化しているのですね。
時代が変わっています。
全日本菓子協会の統計によると、
チューインガムの小売額は2004年の
1881億円をピークに2015年は1113億円
まで落ち込み、4割以上の減少だそうです。
原因はさまざまだ。かつては口寂しくなったり
手持ち無沙汰になると、ガムを噛んだものだが、
今は暇つぶしに何をするかといえばスマホだそうです。
また気分転換や運転中の眠気覚ましに
必需品だったが、若者の「クルマ離れ」も「ガム離れ」に
つながっているそうです。
コンビニで買うのはガムではなく、
カウンターコーヒーという若者も多いそうです。
「タブレット菓子の普及など、消費者の
選択肢の幅が広がったことも理由の
ひとつだそうです。
多様化しているのですね。
時代が変わっています。