日本での韓国食品
韓国食品が、日本で深刻な
売り上げ不振になっているそうです。
韓流ブームがピークだった2011年と
比較すると、昨年の対日輸出額は、
マッコリが8割減、即席麺が半減に
なったそうです。
他にも焼酎、キムチなど定番の韓国食品が
軒並み減少しているそうです。
韓国では円安や日本の「嫌韓感情」が
輸出減の原因とする分析が目立つそうです。
韓国食品離れは加速しているそうです。
日本でもなじみのある「辛ラーメン」など
韓国の即席麺の輸出額はこれまで
増加傾向にあったが、昨年、減少に
転じたそうです。
即席麺は、ピーク時の11年には
約1万1400トン、金額にして5278万ドル
(約64億円)を日本に輸出したそうです。
だが、その後は減少傾向が続き、14年の
輸出は2447万ドル(約30億円)とほぼ
半減したそうです。
もともと、熱しやすく冷めやすい国民ですからね。
ブームが過ぎると落ち着きます。
そして、いいものは残ってそれ以外は
無くなります。
そんなものです。
売り上げ不振になっているそうです。
韓流ブームがピークだった2011年と
比較すると、昨年の対日輸出額は、
マッコリが8割減、即席麺が半減に
なったそうです。
他にも焼酎、キムチなど定番の韓国食品が
軒並み減少しているそうです。
韓国では円安や日本の「嫌韓感情」が
輸出減の原因とする分析が目立つそうです。
韓国食品離れは加速しているそうです。
日本でもなじみのある「辛ラーメン」など
韓国の即席麺の輸出額はこれまで
増加傾向にあったが、昨年、減少に
転じたそうです。
即席麺は、ピーク時の11年には
約1万1400トン、金額にして5278万ドル
(約64億円)を日本に輸出したそうです。
だが、その後は減少傾向が続き、14年の
輸出は2447万ドル(約30億円)とほぼ
半減したそうです。
もともと、熱しやすく冷めやすい国民ですからね。
ブームが過ぎると落ち着きます。
そして、いいものは残ってそれ以外は
無くなります。
そんなものです。