なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

立民議員、国葬出席の同僚を非難

立憲民主党議員が、安倍晋三・元首相の国葬
国葬儀)への出席を決めた党所属議員らを
非難するケースが相次いでいるそうです。

立民は泉代表ら執行役員の欠席を決めているが、
党所属国会議員の出欠は個々の判断に
委ねるとしており、他党からは「『弔意を示す自由』への
圧力だ」との指摘も出ている。

出席を表明し、党内から非難を浴びたのは
野田佳彦・元首相だ。

16日収録のテレビ番組で「元首相が元首相の
葬儀に出ないのは、私の人生観から外れる」と
出席を明言した。

野田氏の出席の意向が報じられると、
原口一博・元総務相が同日、ツイッター
「人生観よりも法と正義が優先する。個人を
優先するなど私にはできない」などと言ったそうです。

個人の自由だと思いますよ。

いくら野党だとしても、お葬式ですからね。
そして、銃弾に倒れましたからね。
普通は、お葬式に行きますよ。

原口氏の方が人として、おかしいと思います。
こういう人に投票したくないですね。