なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

職域接種

政府は31日、企業や大学で産業医らが
新型コロナウイルスのワクチンを接種する
「職域接種」について、6月中旬以降に
始める方針を固めたそうです。

国民へのワクチン接種を加速させるため、
経済界や個別企業などと協議を進めていた。

国が東京、大阪の2カ所で開設した「大規模接種センター」と
同じく、米モデルナ社製を使用する予定だそうです。

菅義偉首相は31日、田村憲久厚生労働相
梶山弘志経済産業相らと関係閣僚会合を初めて開き、
職域接種のスケジュールを協議した。

これに先立ち、加藤勝信官房長官は記者会見で
「6月中に、高齢者接種の見通しがついた
自治体から幅広く一般にも開始するとともに、
職場や大学での接種を進めたい」と明言したそうです。

職域接種は、産業医がいる従業員1000人以上の
大企業や健康保険組合が対象となる。

それ以外の中小企業にも、周辺企業と
共同で接種会場を設けることを促す。

企業や大学の社員、職員だけでなく、その家族や
近隣住民への接種も視野に入れる。
市区町村が発行する「接種券」がなくても、
接種できるよう弾力的な運用を検討する方針だそうです。

いいですね。
企業でワクチン接種が進むと早いですね。
どんどん進みます。
政府に頑張ってほしいですね。