なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

年賀状離れ

年賀状離れが止まらないそうです。

2016年度の年賀状引き受け枚数は、
前年比マイナス4.9%の22億3100万通に
なったそうです。
減少傾向に歯止めが掛からなかったそうです。

日本郵便によりますと、年賀状の
販売枚数は、前年度よりマイナス
3.4%の28億792万枚だそうです。

引き受け枚数は、前年比マイナス
4.9%の22億3100万通で、2004年度から
13年連続の減少だそうです。

2005年から再開していた1月2日の
配達を今年度から休止した
ことにより、約10億円の費用が
削減されたそうです。

6日に行われた郵政民営化委員会では、
「手紙やはがきの書き方について、特に小学校で
教える取り組みに力を注いでほしい」などの
意見が出たそうです。

時代が変わっています。

ファイスブックやLINEがあります。
年賀状の意味は何でしょうかね。

書くのも、大変ですからね。