なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

トランプ氏のユーチューブ

YouTubeは米国時間3月17日、Donald Trump
米大統領のチャンネルを再開させたことを
明らかにしたそうです。

2021年1月6日に米連邦議会議事堂が占拠され
死者が出た事件を受け、さらなる暴力を誘発する懸念から、
同氏のチャンネルを約2年間凍結していました。

同社は17日、Trump氏のアカウントの制限は
解除されており、新しいコンテンツを
アップロードできる状態にあるとツイートした。

YouTubeは2021年、Trump氏が自身の
チャンネルに投稿することを禁止し、
同チャンネル上のコメントを無効にした。
YouTubeは当時、暴力のリスクが軽減されれば
禁止措置の解除を検討するとしていた。

同社の対外方針担当バイスプレジデント
務めるLeslie Miller氏は17日、禁止措置の
解除について、「有権者が選挙に向けて
国の主要な候補者から平等に話を聞く機会との
バランスを取りながら、実世界における
暴力の継続的なリスクを慎重に検討した」とコメントした。

YouTubeの決定に先立ち、Metaは1月、
Facebook」と「Instagram」でTrump氏の
アカウント凍結を解除すると発表していた。
Elon Musk氏率いるTwitterは、2022年11月に
Trump氏のアカウント凍結を解除している。
各アカウントの再開によって、Trump氏は
出馬を表明している2024年大統領選に向けて、
ソーシャルメディアという名のメガホンを
さらに手にすることになる。

Youtubeもメタも売り上げが落ちていますからね。
解除するのもわかります。
でも、またアカウントを停止されたらたまりませんね。

トランプ氏はどうするでしょうか。