なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

公明党大会で山口代表続投承認

公明党はきょう午後、党大会を開き、
山口代表の異例の8期目が
承認されたそうです。

都内で開かれた公明党の党大会では、
すでに就任から13年が経つ山口代表の
続投が承認されました。
異例となる8期目ですが、来年の統一地方選挙
前に支持母体の創価学会からは、
安定感のある山口代表の続投を
求める声が高まっていたそうです。

公明党 山口那津男代表
公明党はいかなる時も国民の声に耳を傾け、
丁寧な説明を尽くすとの姿勢で政権運営
当たってきました」

きょうの党大会では、執行部の大半も続投が
決定しました。
ただ、党内からは進まぬ世代交代への
不安も聞こえてきます。

ある党の関係者は、「防衛力の強化などをめぐり、
自民党と対峙できる若手がいない。将来のことを
考えると若手を育てる必要がある」と
危機感を露にしているそうです。

8期も代表を務めるのは異常です。
公明党の支持者もどんどん減少しています。
高齢者ばっかりですからね。
何でもそうですが、落ちだすと早いですからね。