なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国

文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統
外交安保特別補佐官は4日、国立外交院の
外交安保研究所が開催した国際会議で、
「もし北朝鮮の非核化が行われていない
状態で在韓米軍が撤退したら、中国が
韓国に『核の傘』を提供し、その状態で
北朝鮮との交渉をする案はどうだろうか」と
述べたそうです。

同補佐官はこの会議で司会を
務めている際、このような
突発的な質問を中国側の
参加者に投げかけた。
大統領安保特別補佐官が
在韓米軍の撤退を仮定して、中国に
韓国の安保を任せればどうかと尋ねたものだ。

韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)
長官はこの会議の基調講演で、
最近相次いでいる北朝鮮のミサイル・
放射砲挑発や対米圧力発言について、
北朝鮮は現在、危機的な状況に
あるように見ることもできる」と
言いながらも、「少なくとも対話の
経路は開かれている」と述べた。
また、「どんな状況でも韓半島
戦争が発生することはないだろう」とも言った。

これに対して、チャールズ・カプチャン・
ジョージタウン大教授兼米外交協会
主任研究員は「韓半島に戦争が
100%ないだろうと確信しすぎては
ならない。
北朝鮮との関係を改善するには
数十年かかる可能性があるため、
息の長い交渉をしなければならない。
北朝鮮と合意に至らなければ、
北朝鮮は緊張を高めるかもしれない」と
語ったそうです。

もし、韓国が中国についたら、アメリカが
どうするかですね。
北朝鮮から、ミサイルがくるかもしれません。

少なくとも、アメリカは、韓国を許しません
サムスンを潰しますよ。
日本の銀行が保証しないと半導体
輸出できませんからね。
韓国は潰れます。

こういう発言がでること自体が
おかしいですね。