学力
読書量が多いほど学力が
向上し、特に算数で影響が大きいそうです。
こんな結果がベネッセ教育総合研究所
(東京)の調査で明らかになったそうです。
同研究所は「与えられた問いや
条件を正確に読み取る力を高めて
いるのではないか」とみている。
調査は2016年8月から
17年12月の間、小学5年生
(調査開始時)4万2696人が
ベネッセの電子書籍サービスを
利用して本を読んだ数と、学力テストの結果を分析した。
その結果、10冊以上読んだ
グループは4教科(国語、算数、理科、社会)の
平均偏差値が1.9ポイント
上がったのに対し、読書を
しないグループでは0.7ポイント下がったそうです。
いずれの教科も読書量が多いほど
偏差値が上がり、特に算数では
「多い」と「しない」グループの間に
4.8ポイントの大きな差が付いた。
当初の学力が高い子どもと低い
子どもに分けて読書の効果を調べると、
低い子どもの方が読書による学力の
伸びが大きいことも分かったそうです。
向上し、特に算数で影響が大きいそうです。
こんな結果がベネッセ教育総合研究所
(東京)の調査で明らかになったそうです。
同研究所は「与えられた問いや
条件を正確に読み取る力を高めて
いるのではないか」とみている。
調査は2016年8月から
17年12月の間、小学5年生
(調査開始時)4万2696人が
ベネッセの電子書籍サービスを
利用して本を読んだ数と、学力テストの結果を分析した。
その結果、10冊以上読んだ
グループは4教科(国語、算数、理科、社会)の
平均偏差値が1.9ポイント
上がったのに対し、読書を
しないグループでは0.7ポイント下がったそうです。
いずれの教科も読書量が多いほど
偏差値が上がり、特に算数では
「多い」と「しない」グループの間に
4.8ポイントの大きな差が付いた。
当初の学力が高い子どもと低い
子どもに分けて読書の効果を調べると、
低い子どもの方が読書による学力の
伸びが大きいことも分かったそうです。