なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

自動車関税

トランプ米大統領は28日、
自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)
が今週、人員削減や減産を含む北米事業再編策を
発表したことを受け、新たな自動車関税の
導入を検討していることを明らかにしたそうです。

トランプ大統領ツイッターへの投稿で、
北米以外からのピックアップトラック
商業バンを対象に1960年代に導入された
25%の輸入関税が長期にわたり
国内生産を押し上げたと指摘したそうです。

その上で、輸入乗用車に25%の関税を課せば
「米国内での生産促進につながる」とし、
「GMはオハイオ、ミシガン、メリーランド
各州の工場を閉鎖しないだろう」と述べたそうです。

また「この問題を巡り、大統領には大きな権限がある。
GMの問題を受け、自動車関税の導入を検討している!」と
言明したそうです。

これからどうなるのでしょうかね。
日本企業にも影響がありますね。
何が起こるかわかりません。