なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

スマートスピーカー

今年は「Google Home」「Amazon Echo
などスマートスピーカーが日本で発売され、
音声入力がより身近になった年だったそうです。

2016年に米国で発表された未来のネット予測レポート
「INTERNET TRENDS 2016」では、20年には
音声によるWeb検索が50%を占めるようになると
予想されていたそうです。

しかし、いまだに「音声入力は恥ずかしい」
という声も根強いそうです。

KDDIが17年10月に発表した調査結果は、
「日本人の7割が人前で音声検索するのは
恥ずかしいと感じている」そうです。

確かに街中など公共の場で音声入力するのは
少し気後れするが、家の中で使うスマートスピーカー
どうだろうか。

あまり違和感はないと思いますが。
便利かも知れませんが、検索は
スピーカーではどうするのでしょうかね。
今後の進化に期待したいですね。