メルカリ
フリマアプリのメルカリです。
新たなフェーズに踏みだそうとしている。
「テックカンパニーへの進化」がその目標と
なるが、今後の成長を描くにはこれが
不可欠な要素だと同社は考えているようです。
UX/マーケ力でユーザー拡大も、今後は技術力を磨く
メルカリはフリマアプリの代表格で、アメリカや
イギリスでも急伸。
総ダウンロード数が1億回を超えたそうです。
メルカリ 代表取締役会長 兼 CEOの
山田 進太郎氏は、成功の要因を「創業経営陣は
エンジニア経験があり、UI/UXにこだわってきたこと」
そうです。
その一方で不正な商品の出品が社会問題化
したことから、自動検知の仕組みを
導入するなど、バックエンドの技術力も磨いてきたそうです。
メルカリでは今後、各種技術のロードマップを策定し、
3年で1000人規模まで技術者を拡大するそうです。
すごい拡大です。
海外にも進出しているのですか。
グローバル企業になってほしいですね。
新たなフェーズに踏みだそうとしている。
「テックカンパニーへの進化」がその目標と
なるが、今後の成長を描くにはこれが
不可欠な要素だと同社は考えているようです。
UX/マーケ力でユーザー拡大も、今後は技術力を磨く
メルカリはフリマアプリの代表格で、アメリカや
イギリスでも急伸。
総ダウンロード数が1億回を超えたそうです。
メルカリ 代表取締役会長 兼 CEOの
山田 進太郎氏は、成功の要因を「創業経営陣は
エンジニア経験があり、UI/UXにこだわってきたこと」
そうです。
その一方で不正な商品の出品が社会問題化
したことから、自動検知の仕組みを
導入するなど、バックエンドの技術力も磨いてきたそうです。
メルカリでは今後、各種技術のロードマップを策定し、
3年で1000人規模まで技術者を拡大するそうです。
すごい拡大です。
海外にも進出しているのですか。
グローバル企業になってほしいですね。