北海道新幹線
北海道新幹線の予約率がよくないそうです。
北海道新幹線(3月26日開業)の
開業9日間の予約率がいまだ
25%ほどの低水準だそうです。
このまま予約率が低迷すると、年間50億円の
赤字も見込まれるそうです。
JR北海道は東京~函館を最短で4時間2分で
結ぶと大々的にPRしているそうです。
それは隣接する北斗市内にある新駅までの時間だそうです。
実際に函館に行くには、乗り換えに
約12分かかり、そこから在来線の
専用ライナー(所要時間約15分)に
乗らないといけないそうです。
そうなると、東京からの所要時間は
4時間半ほどになるそうです。
それに比べ、航空機の羽田空港~函館空港
までの所要時間は1時間20分だそうです。
そこからJR函館駅まではバスで20分ほどなので、
2時間もあれば函館の中心街に着けるそうです。
おまけに運賃も新幹線が2万2690円なのに対し、
エア便は事前割引を使えば、1万円台前半の
プランがいくらでもあるそうです。
厳しいですね。
格安航空運賃がどんどん増えています。
JRは、やっぱり高いですね。
メリットがるかどうかですね。
北海道新幹線(3月26日開業)の
開業9日間の予約率がいまだ
25%ほどの低水準だそうです。
このまま予約率が低迷すると、年間50億円の
赤字も見込まれるそうです。
JR北海道は東京~函館を最短で4時間2分で
結ぶと大々的にPRしているそうです。
それは隣接する北斗市内にある新駅までの時間だそうです。
実際に函館に行くには、乗り換えに
約12分かかり、そこから在来線の
専用ライナー(所要時間約15分)に
乗らないといけないそうです。
そうなると、東京からの所要時間は
4時間半ほどになるそうです。
それに比べ、航空機の羽田空港~函館空港
までの所要時間は1時間20分だそうです。
そこからJR函館駅まではバスで20分ほどなので、
2時間もあれば函館の中心街に着けるそうです。
おまけに運賃も新幹線が2万2690円なのに対し、
エア便は事前割引を使えば、1万円台前半の
プランがいくらでもあるそうです。
厳しいですね。
格安航空運賃がどんどん増えています。
JRは、やっぱり高いですね。
メリットがるかどうかですね。