なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

読売巨人軍

読売巨人軍野球賭博問題です。

産経新聞が14日の朝刊で、試合前の
「声出し」と呼ばれる行為をめぐって
選手間で現金がやり取りされていたと
報じたそうです。

これを受けて、日本プロフェッショナル
野球組織(NPB)調査委員会の大鶴基成委員長が
同日、こうした行為が野球協約違反には
当たらない、との見解を明らかにしたそうです。

巨人軍によると、「声出し」は、2012年5月に
巨人が、開幕ダッシュに失敗して下位に沈んだ際、
選手が危機感から始めたそうです。

試合前の円陣で「頑張ろう」と声をかける
役目になった選手が、試合に勝った時は、
他の選手から1人当たり5000円をもらい、
負けた時は、全員に各1000円を払うと
いうものだそうです。

野手と投手に分かれて行われており、
1度にやり取りされる金額は、計約1万~約8万円
だったそうです。

でも、お金のやりとりはダメだと
思いますよ。
試合を賭けていますからね。

違和感があります。
国民は納得しないと思いますが。