日本の鉄道の研究開発
中国の記事だそうです。
日本と中国の高速鉄道の海外進出を
比較したうえで、日本で新型の高速鉄道車両が
開発中であると伝え、警戒心を示す記事を
掲載したそうです。
記事は冒頭で、中国と日本は2015年に
世界の高速鉄道分野において真っ向から
ぶつかったと伝えつつ、中国高速鉄道と
新幹線を比較した場合は「総体的に中国高速鉄道の
ほうが成功を収めている」と主張しているそうです。
記事は日立製作所が開発中の新型車両に
ついて言及し、「2018年までに時速300キロ以上の
高速鉄道車両を開発する計画」と報じたそうです。
現在JR東海が従来の車両に比べ車両重量が
約2割、1編成あたり10トン軽い車両を開発中で
あることを紹介したそうです。
また、日本のモノレールがパナマに導入されることを報じ、
日本の鉄道が中南米に初めて輸出されると伝え、
日本も着実に研究開発を重ね、実績につなげている
ことに対して警戒心を示したそうです。
中国国内への警鐘の面もあります。
日本は、このまま研究開発を続ければよいですね。
リニア新幹線も、工事が始まりました。
また実務面での技術の積み重ねができます。
日本の技術が盗まれないようには
しないといけませんね。
日本と中国の高速鉄道の海外進出を
比較したうえで、日本で新型の高速鉄道車両が
開発中であると伝え、警戒心を示す記事を
掲載したそうです。
記事は冒頭で、中国と日本は2015年に
世界の高速鉄道分野において真っ向から
ぶつかったと伝えつつ、中国高速鉄道と
新幹線を比較した場合は「総体的に中国高速鉄道の
ほうが成功を収めている」と主張しているそうです。
記事は日立製作所が開発中の新型車両に
ついて言及し、「2018年までに時速300キロ以上の
高速鉄道車両を開発する計画」と報じたそうです。
現在JR東海が従来の車両に比べ車両重量が
約2割、1編成あたり10トン軽い車両を開発中で
あることを紹介したそうです。
また、日本のモノレールがパナマに導入されることを報じ、
日本の鉄道が中南米に初めて輸出されると伝え、
日本も着実に研究開発を重ね、実績につなげている
ことに対して警戒心を示したそうです。
中国国内への警鐘の面もあります。
日本は、このまま研究開発を続ければよいですね。
リニア新幹線も、工事が始まりました。
また実務面での技術の積み重ねができます。
日本の技術が盗まれないようには
しないといけませんね。