なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

非正規労働者

非正規労働者が2000万人を
超えているそうです。

連合などのアンケートだそうです。

非正規の7割が年収200万円に
届いていないそうです。

調査は非正規の家計や暮らしぶりを
把握する目的で行われたそうです。

首都圏や中京圏、関西圏の20歳から49歳のパート、
契約、派遣社員など約2000人が回答したそうです。

自分の収入が世帯収入の半分以上を占める
「主稼得者(しゅかとくしゃ)」(単身世帯は全員該当)と、
世帯収入の半分未満の家計補助者に分けて
集計したそうです。

昔が、どのレベルだったかわかりませんので
比較ができませんが、非正規が増えていますね。

当然、収入も少ないです。

200万円で生活するのは大変ですね。
特に、首都圏では、厳しいですね。