なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国で団体交渉制度の導入

中国で外資系を含むすべての企業に、
労使間の団体交渉制度の導入を
義務づけるよう労組の全国組織が
動き始めたことが4日、明らかになりました。

中国では昨年、各地の工場で賃上げを
求める労働者のストが多発し、日系企業
生産にも深刻な影響を及ぼしました。

団交の制度化によって労働者の
権利意識を高める狙いがあるが、企業側にとって
は大幅な人件費アップも懸念されます。

でもおかしいですね。
その前に、中国共産党の政治体制を
民主政治に改めるのが先決だと
思いますが。

本当に、やっていることが矛盾しています。
それでも体制がうまくいっているのは、
国民が、それをわかっていないのですね。

おかしいと思いますが。