なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ドイツの電力事情

ドイツは現在、2022年の
原発ゼロに向かって原発
止めようとしているそうです。

2015年6月に1基止めたのに続いて、
去年の12月31日に2基目を止めたが、
両方とも、産業の盛んな南ドイツの
原発だそうです。

寒い国であるドイツでは、夏よりも
冬に電力需要が増える。
太陽光の発電施設は多く、普段は
太陽が照ると電気が余りがちだが、
冬は陽があまり差さないので、
ほとんど役に立たないそうです。
さらに不都合なことに、冬は凪が
多いので風力発電まで止まって
しまうそうです。

厳寒となった今年は電気が
足りなくなり、待機していた
国外の火力まで総動員されたが、
それでも供給はカツカツだったそうです。
普段なら周波数の揺れなど
すぐに調整できるそうだが、
今回はそれどころでは
なかったらしい。

ドイツはフランスから電力を
輸入していますからね。
フランスは原発をもっています。
ドイツは電力が足らなくなれば
輸入出来ます。

日本は島国ですからね。
国内の電力でまかなう必要があります。
そこを考える必要が
あります。