なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

北海道大学

北海道大学です。

2016年7月29日、人気スマートフォンゲーム
ポケモンGO」をめぐり、敷地内の
ポケストップ」を削除するよう
開発元に申請したと発表したそうです。

北大によると、学生がトラブルに
巻き込まれたとの報告はないが、
「さまざまなリスクがあるので」、
「排除」に踏み切ったそうです。

北大は発表文で、「本学敷地内において、
ポケモン等の出現が確認されたことにより、
ポケモン等の入手を目的とする人が
敷地内に立ち入っている」と報告。

敷地内で画面を見ながら歩く
プレイヤーと学生が事故を起こす可能性、
プレイヤーが知らないうちに
病院・実験室等の立ち入り禁止区域に
侵入する可能性に言及し、「ゲームの利用者
及び本学の双方に
リスクがある」と指摘したそうです。

そのうえで、「敷地内に設定されている
ポケモン等について、削除要請を
行いました」と説明しているそうです。

学校が決めればよいと思います。

ゲームをする場所ではないですからね。