なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日韓のスワップ

韓国企画財政部の宋寅昌国際経済管理官
(次官補級)は17日の記者懇談会で、発言したそうです。

金融危機時にドルなどを融通し合う
韓日通貨交換(スワップ)の再開に
向けた協議を日本が中断したことによる
「大きな影響はない」と述べたそうです。

また「日本が協議の場に出てくるなら
私たちも(姿勢を)オープンにするが、
この状況で(韓国が先に再開協議を)要請する
ことはしない」とも語ったそうです。

日本が中断を発表して以降、
スワップに関する接触は全くないと伝えたそうです。

日本は今月6日、韓国・釜山の日本総領事館前に
旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する
少女像が設置されたことへの対抗措置として、
スワップ再開協議の中断や長嶺安政
駐韓大使らの一時帰国などを発表した。

韓日のスワップ協定は2015年2月に
終了したが、両国は16年8月、韓国の
提案により再開に向けた協議を
開始することで合意したそうです。

いいことです。
きちんと対抗措置をおこなうべきです。

竹島も返還されたらスワップ
おこなったらよいと思いますよ。

中国も韓国に嫌がらせをしていますから、
潰れるのをまっていたらいいのです。