なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国経済

世界銀行購買力平価(通貨の購買力による為替レート)で
算出した2011年の各国の国内総生産(GDP)を
比較しました。

中国の経済規模が米国の約9割に
達していたと発表したそうです。

ただ、中国側はこうした見方に
「まだ先進国との格差が大きい」
(国営通信新華社)と否定的だそうです。

世界一の経済大国となれば、通貨人民元
切り上げや貿易不均衡是正の
要求など、国際的な圧力が強まるとの
警戒感があるそうです。

そうですね。
日本がそうでしたからね。

360円があっという間に、100円になって
80円まできました。

国内の企業は、輸出できなくなりました。
繊維産業は、壊滅しました。
でも、企業は血のにじむような努力を
して今があります。

中国も心配しています。

でも、遅かれ早かれ、変動相場制に
移行する時期です。
でも、移行したら、中国の輸出産業はつぶれますね。