なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

味の素

食品大手の味の素です。

20日、社員全員の月額給与の
基本給を一律1万円引き上げる
ことで、労働組合と合意したそうです。

基本給を増やすことで、
働き方改革で残業代が減る
ことへの社員の不安を和らげる
ねらいだそうです。

労働組合側からの要求に対し、
会社側が満額回答したそうです。

引き上げの対象は管理職を含む
約4千人で、4月の給与から
実施するそうです。

原資の一部には、寒冷地手当などの
見直し分を充てるそうです。

味の素は長時間労働の是正を進めており、
4月からは所定労働時間を20分短縮して
7時間15分にするそうです。
2018年度に7時間とすることでも
合意したそうです。

給料や労働時間でニュースになると
新卒の採用などに影響がありますね。
こういう会社に入社したいと思います。

すごい宣伝効果です。