なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

九州新幹線

九州新幹線です。

14日の地震熊本市熊本駅近くで
回送列車(6両編成)が脱線し、全線が
運休しているそうです。

早期復旧が絶望的であることが
国土交通省への取材で分かったそうです。

JR九州は14日の地震後、「ゴールデンウイーク
までには迷惑がかからないようにしたい」と
説明していたそうです。
被害が予想以上に大きかったそうです。

国交省によると、防音壁の落下が新たに
約30カ所見つかり、これまでの判明分を
加え計約80カ所に及ぶことが18日、
分かったそうです。

さらにレールが複数箇所で変形し、レールを
枕木に固定する金属製の装置が損傷しているそうです。

いろいろな場所で、損傷しているのですね。
かなりかかりそうですね。