なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中高年派遣

リストラなどで増え続ける
中高年の派遣社員です。

その数は34万人と、派遣全体の
約3割に達しているそうです。

労働者派遣法(派遣法)が
施行されたのは、今からちょうど
30年前の1986年だそうです。

当初は、「専門知識を生かして自由な
働き方ができる」として働く側からも
歓迎されたそうです。

企業側からは契約期間終了で
「雇い止め」にできることから、人手不足の
ときだけ一時的に雇える「雇用の調整弁」と
して扱われるようになったそうです。

派遣社員で問題なのは、派遣会社が
給料を搾取することですね。

そこが一番問題です。
だから給料が増えないのです。

派遣社員の制度はなくすべきですね。