なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日中韓のFTA

日本、中国、韓国の3カ国による
自由貿易協定(FTA)締結交渉です。

第8回会合は25日、全貿易品目に
占める関税撤廃の割合を示す
「自由化率」などの大枠で合意に
至らず、2日間の日程を終了したそうです。

3カ国は10月末にも韓国で首脳会談を
開く予定だが、開始から2年半になる
FTA交渉は大きな進展なく、またも実質的な
関税交渉入りが見送られたそうです。

外務省の佐藤達夫経済局審議官は
会合終了後、記者団に対し、「対立を減らして
合意を形成するプロセスを続けており、
少しずつ進展している」と説明したそうです。

3カ国は、首脳会談が今秋開かれることを
前提に今回の会合に臨んだと強調したそうです。

中国と韓国は、FTAをしたくないですからね。
日本製品が、入ってきます。

今も経済がよくないのに、日本から
製品が入ってきたら大変に
なります。

難しいと思いますよ。