なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

介護の問題

最近、介護の問題が取り上げれて
います。

老老介護や若者による介護です。
特に、若者の問題です。

親の介護のために、未来を奪われている
若者たちがいるそうです。
この、これまで注目もされず、社会から
見えなかった問題に光が当てられ
始められているそうです。

クローズアップ現代の番組に登場した
25歳の女性の場合は、父親が病気により
脳に障害を受け、身体が動かなくなったそうです。
食事も自分ではできず、寝返りも打てない状態に
なったそうです。
当初は母親が介護していたが、その母親も
ガンを患うそうです。

お金があれば、なんとかなりますが、
ないとどうしようもありませんね。

でも、難しい問題です。

社会でなんとかしようという人もいますが、
難しいと思います。

そんなに子供に負担をかけて生きたいかです。
老衰も同じですが、死ぬ権利も考える時期かも
知れません。
次の世代のためにです。