なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

クルーズ船

大型クルーズ船ダイヤモンド・
プリンセス号内で新型肺炎
感染が広まり、多くの乗客が船内に
隔離されている事態を受け、
別のクルーズ船の予約キャンセルが
相次いでいるそうです。

訪日外国人の増加や地方経済の
振興に寄与してきたクルーズ船
観光だが、一気に冷え込むおそれもある。

日本人向けにクルーズ船旅行を
手配する旅行会社「クルーズプラネット」
(東京都千代田区)には、7日夕までに
アジアが寄港地に含まれるツアーで
数百人以上のキャンセルの連絡が入ったそうです。

3、4月に日本を出発して
アジアを巡るコースで特に
めだつ。
旅行の予定を延期する客もいるという。

キャンセルは予約者の3%程度だというが、
今後、さらに増える可能性も。
担当者は「横浜港で客船が留めおかれて
いるニュースを見て、『念のため』と
取りやめる人が出てきている。
萎縮のムードが長く続かなければいいが」と
心配しているそうです。

影響が大きいですね。
中国人がいなくても観光などで、
利用する人が減少しますね。

いつまで続くのでしょうか。