中国の電気自動車
世界に先んじて電気自動車(EV)普及を
早急に進める中国政府の政策の下、
同国の自動車業界に大規模な再編の
波が押し寄せているそうです。
習近平政権はEVなどの新エネルギー車
(NEV)の生産をメーカーに割り
当てる方針で、化石燃料を動力源と
する車の禁止も検討。
こうした性急な改革についていく
力のないメーカーは、存亡の淵に
立たされるそうです。
来年施行される規制では、従来の
自動車の生産台数または輸入台数が
年間3万台を超えるメーカーに、
一定割合以上のNEVの生産・販売が
義務づけられるそうです。
守れなかった場合は「NEVクレジット制度」と
呼ばれる仕組みに基づき、クレジットの
購入や罰金の支払いを求められるそうです。
極端ですね。
でも、そうまでしないと、普及しないでしょうが。
本当に電気自動車が
普及するでしょうか。
早急に進める中国政府の政策の下、
同国の自動車業界に大規模な再編の
波が押し寄せているそうです。
習近平政権はEVなどの新エネルギー車
(NEV)の生産をメーカーに割り
当てる方針で、化石燃料を動力源と
する車の禁止も検討。
こうした性急な改革についていく
力のないメーカーは、存亡の淵に
立たされるそうです。
来年施行される規制では、従来の
自動車の生産台数または輸入台数が
年間3万台を超えるメーカーに、
一定割合以上のNEVの生産・販売が
義務づけられるそうです。
守れなかった場合は「NEVクレジット制度」と
呼ばれる仕組みに基づき、クレジットの
購入や罰金の支払いを求められるそうです。
極端ですね。
でも、そうまでしないと、普及しないでしょうが。
本当に電気自動車が
普及するでしょうか。