なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

国連のGDPの新基準

中国メディアの観察者網の
記事だそうです。

英国メディアの報道を引用し、国連による
新基準を当てはめた結果、日本のGDP
6.3%も増加したそうです。

記事によれば、国連が定めたGDP
計算方法に関する新基準では、研究開発費や
特許、版権に関する支出も投資と
みなされるそうです。

この新基準を適用した結果、日本の15年のGDP
499兆円から531兆円となり、一気に6.3%も
増加するそうです。

これにより、実体経済は何の影響も
受けていないにもかかわらず、安倍首相が
掲げた20年までに名目GDPを600億円に
するとの公約実現に大きく近づいたと
伝えたそうです。

他の国と比較するのは、基準は
同じ方がよいですね。

でも、推移をみるのなら、
どちらでもよいと思います。

日本は、研究開発や特許は、
かなり多いです。
特許でもかなり稼いでいます。