なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016ユーキャン新語・流行語大賞

今年話題になった言葉に贈られる
「2016ユーキャン新語・流行語大賞」です。

1日、発表され、年間大賞にプロ野球広島の
リーグ優勝の“合言葉”となった「神ってる」が
選ばれたそうです。

「神ってる」は25年ぶりにプロ野球
セ・リーグを制した広島の緒方孝市監督(47)が、
6月17、18日のオリックス戦で2試合連続の
サヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手(22)に、
「今どきの言葉でいうと『神ってる』(神がかっているの意味)」と
絶賛した言葉だったそうです。

謎の中年歌手、ピコ太郎(53)が歌う
「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」、
保育所の入園選考にもれた母親が
率直な心境をつづったインターネット上の
記事「保育園落ちた日本死ね」、

などが選ばれたそうです。

「神ってる」って知りませんね。
聞いたことがありません。
野球は見ませんからね。

日本死ね」は、ネットでいろいろ問題になって
います。

選考も、審査委員ではなくて、インターネットなどで
やったらどうでしょうかね。

そうすれば、また変わると思います。

よくわからない新語・流行語大賞です。