なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

米企業を爆買い

中国による米国企業の「爆買い」は
加速しているそうです。

15年には170億ドル(約1兆8000億円)が
投じられたが、今年はすでに290億ドル
(約3兆800億円)を記録したそうです。

倍増以上のペースで進行しているそうです。

買収後には中国人社員が幹部として
米国に派遣されるそうです。
15年に中国人に発給された
ビザは1万258件に達しているそうです。

多くの中国人にとって海外移住は
憧れだそうです。
汚染からの脱出、子どものための
良好な教育環境、政治的・経済的
アクシデントの回避など、中国にはない
「魅力」があるそうです。

企業の買収ではなくて、個人の
希望なのでしょうか。
そういう企業って続かないと思います。