なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

マクドナルドのオーナー

マクドナルドの店舗はオーナーが
多いそうです。

日本マクドナルドホールディングス(HD)が
6日発表した2014年1~9月期連結決算です。
売上高が前年同期比12・7%減の1722億円、
税引き後利益は75億円の赤字(前年同期は
63億円の黒字)だったそうです。

仕入れ先だった中国企業の期限切れ鶏肉の
使用問題が7月下旬に発覚して売り上げが
落ち込んだほか、この問題の対策費として
特別損失を計上したことなどが響いたそうです。

マクドナルドの店舗を運営するオーナーからは
不満の声も出ているそうです。

30年以上、店舗運営を担い、東京都内で
多くの店のオーナーの人は、昨年から店舗の
売却を始め、今年10月までに全店を手放したそうです。

マクドナルドは、オーナーが店舗を運営しています。
オーナー制度で、マクドナルドの売り上げや
利益があがりました。
でも、サービスの質は落ちているようです。

そして、今回の鶏肉問題です。
オーナーも厳しいと思います。
早急な対策が必要です。