なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国のストライキの拡大

中国のストライキがどんどん拡大
しています。

中国・上海市広東省珠海市の外資系電子工場で
9日から10日にかけ、工員計数千人が
ストライキに突入したそうです。

工員の相次ぐ自殺を受けて大幅昇給した
台湾系電子機器メーカー富士康集団と
同水準の賃上げを求めているようです。
飛び火したみたいです。

上海の工場は台湾資本で約5千人が勤務。
9日から千人余りがストに突入し、10日は
約2千人に増えた。
また米国系の珠海の工場では10日から、
約3万人のうち千人余りがストを開始したそうです。

もう完全な、社会問題ですね。

このまま行くと、中国全土に広がります。
給料を、2倍にすると、もう中国での
生産は難しいでしょうね。

さらに人民元が切りあがったら、中国での
生産はもうあきらめるしかないですね。

中国政府はどうするのでしょうか。